日常生活の物理|身近で体験できる科学のブログ

日常に関すること、何でもつぶやきます。物理的な視点を加えることが多いかも。

2021年以降にFlashアニメーション(.swf)を.gifに差し替える方法

Adobe Flash Playerがサポート終了したことで、数学サイト内のFlashコンテンツが見れなくなってしまいました。2020年12月31日にサポートを終了し、2021年1月12日以降は、Flash PlayerにおけるFlashコンテンツの実行をブロックされていたのですね。今まで数学サイトへの影響にはまったく気が付いていませんでした。

下図(左)のように、サービスが終了した旨が表示されます。
Adobe Flash Player サービス提供終了のメッセージ画面

東大生が教えるビジュアル数学では、そもそも視覚的な理解をめざしているのに、再生できないのはちょっと残念。。。ということで、今更ながらですが、GIFファイルに差し替えることにしました。


ただ、これがそれなりに面倒でした。オンラインで提供されている.swf → .gif変換ページを使うと、再生速度がおかしくなったりと、元のアニメーションとは異なる動きになってしまいました。いくつかの再生ソフトも試してみたのですが、中々上手く動作するものも見つかりませんでした。


*********

色々と探して見つけた方法をメモします↓

デバッグツールソフトのダウンロード
まずAdobe Flash Player Support Centerより、デバッグツールと呼ばれるソフトをダウンロードします。

Adobe Flash Player Support Center: Flashファイルの変換方法

ソフトを起動すると下記のような画面が表示されるので、再生したいFlashファイルを、ドラッグ&ドロップ。

Flash Player Projectorの使い方:Flash→Gifファイルへの変換方法

すると、下図のように元のFlashコンテンツの速度で再生できます。

Flash Player Projectorの使い方:Flash→Gifファイルへの変換手順



②画面キャプチャソフトのダウンロード

続いて、PC画面でキャプチャした映像をGifファイルで保存してくれるソフト(Gifcam)を使います。下記ページよりダウンロードできます。
Gifcamダウンロード

Gifcamを立ち上げると、

Gifcamを用いて.swfを.gifに変換する操作方法

このような画面が立ち上がりますので、Gifcamのウィンドウサイズや位置を調整して、

Gifcamを用いて.swfを.gifに変換する操作手順

このように、先ほどのFlashの映像を、キャプチャしたい画面内におさめます。
あとは、所望のタイミングで、Rec→Stopボタンを押すと、GIFファイルが出力されます。

*********

ファイルを1つずつ変換する必要があるので、それなりに手間はかかりますが、一番確実な方法でした。もしお困りの方は、一度試してみると良いと思います。