日常生活の物理|身近で体験できる科学のブログ

日常に関すること、何でもつぶやきます。物理的な視点を加えることが多いかも。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温湿度計作り (2) : Raspberry Piの開発環境

昨日のRaspberry Pi記事の開発環境を、もう少し詳細に書きたいと思います。開発環境は、ざっと以下のような状態です。 今回は少し気合を入れて、モニターまで購入しました。全てPCからリモートで実装することもできるのですが、今回触るのが初めてだったこと…

温湿度計作り (1) : Raspberry Pi Zeroを使ったPythonでのセンサデータ出力

家庭で使える実用的なものを、何か1つ作ってみたいな~という思いが以前からあり、温湿度計作りに挑戦してみました。 温湿度計とは言っても、センサや制御は購入品です。使った部品は、以下のとおりです。 ・シングルボードコンピュータ:Raspberry Pi Zero …

マッチ箱

先日、妻が外食した際に、なぜか粗品でマッチ箱を貰ってきました。 粗品のマッチ箱 え、なんで??と言ったのですが、妻も理由は分からないとか。 最近マッチって全然使わなくなったので、用途が思いつかないです。 粗品という割には、結構な本数が入ってい…

「東大生が教えるビジュアル数学」の復活

以前の記事で話していたサイトを再開しました。 相互リンク先が古いページもありましたが、一通り更新できたかと思います。 visualmath.php.xdomain.jp PC内に残っていたデータをアップロードしたので、ひょっとすると、いくつかのページは消えているのかも…

家電さがし

今日は妻と新宿まで家電選びに来ました。 コロナの影響で、新宿に来るのは半年ぶりぐらいだったのですが、、、見渡すと街の人が少ない・・・!第二波も収まりつつありますし、人混みを想像していたのですが、アルタ前に群がっている人もいなくて驚きでした。…