日常生活の物理|身近で体験できる科学のブログ

日常に関すること、何でもつぶやきます。物理的な視点を加えることが多いかも。

結婚式の動画作り

Twitterにも書いていたのですが、最近は結婚式準備に追われていて、センサ作りの手が止まってます。
*アカウントはこちら → りけお@コロナで結婚式延期中 (@butsuyaki) | Twitter

温湿度計作りが概ね完成した、というのもあるのですが、結婚式のムービー作りに時間をとられています。
私たちの場合は、
①オープニング (前半)
②オープニング (後半)
③プロフィール
④再入場
の4本の動画を流す予定です。
①と②は繋げて1本の動画にするのですが、それぞれ2-3分程度の別動画なので、手間は倍かかっていると思います。

先日、Youtubeに①の動画をアップロードしました。
動画作り初心者で、クオリティはいまいちですが、見ていただけると嬉しいです。(ムービー中に表示される個人名はXXXX、YYYYと変えてあります)

www.youtube.com

本番では、①の動画のあとに、②で前撮り写真のムービーを流しつつ入場する、という演出で考えています。

動画作りは以前にもやったことがあり、タイムラプスをいじっていけばいいんだろうな、と漠然とした作業量はイメージしていたのですが、その予想を超えて時間がかかってしまいました。最も大きな理由は、今回使用した動画編集ソフト(Adobe After Effects)の操作に慣れていなかった、、、という点です。

ネットにトイストーリー風の結婚式ムービーを作った記事が出ており、そこまでハードルは高くないのかな、と勝手に思い込んでいたのですが、ちょっと見誤りました。。まず操作パネルの使い方に慣れるのに時間を要した、という点と、途中でトイストーリーのキャラ達が自作ボードの前を通るシーンの編集で、カメラトラックやロトブラシといった機能を使うのですが、途中何度かこの作業でミスをし、やり直しとなったことで、時間がかかってしまいました。

問題のシーンはこちらです↓

トイストーリー風 結婚式オープニングムービー Adobe After Effectsの課題シーン
トイストーリー風 結婚式オープニングムービー:スリンキー・ドッグ達がボード前を通過するシーン

Adobe After Effectsの無料使用期間が1週間なので、できれば1週間以内に作業を終えたかったのですが、結果的には3週間くらいかかりました。今なら操作に慣れてきたので、集中して取り組めば2-3日で作れると思いますが、初めて動画編集をされる人には1週間では厳しいかと思います。

そのうち、トイストーリー風結婚式オープニングムービーの作り方も、記事にまとめるかもしれません。
動画作りって沼要素ありますね。。